A Cat Daydream

猫との日々、書評、映画評、プログラミング、etc…

ライオン・キング

先日封切られたばかりのライオン・キングを観てきましたよ。 ストーリーはまさに王道の展開、オリジナルに忠実とのことだが、今から見るとお話が端折られている感じがする部分が多かった。 でも3D CGは圧巻で一見の価値あり、この夏大人も子供も安心して楽し…

ねこ休み展 in 湘南

多くの日本人が忘れ去っているであろう、プレミアムフライデーの今日、さいか屋で開催中のねこ休み展に行ってきました。 会場入り口。猫よりも目立っている何か。 併設された会場で藤沢の有名かき氷店埜庵が出店。 昨年も夏休み期間はさいか屋で営業していて…

参院選

今日は大事な日本の将来を占う、令和初の国政選挙の投票日。 近所の中学校に投票に行ってきましたよ。 藤沢で選挙といえば・・・ 選挙のときしか出てこないシャイなあんちくしょう、「ひょう太」! 藤沢市広報はひょう太がいっぱい! 一票の重みを噛みしめる…

ニャンプレート

最近のみぃちゃんの休日のお気に入り、ワンプレートならぬ、ニャンプレート! 毎週土曜日の計量でニャンプレートか否かの成否が決まるシステム。 ニャンプレート 無一物とロイヤルカナンのカリカリのハイブリッド超健康食! 無一物は水分補給も兼ねている。 …

藤沢公民館Fプレイス『3+3 CAFE』

ランチに近くの焼肉屋ヨンドンに行ったら、新しくオープンしたカフェ『3+3 CAFE』の宣伝をしていたので、午後散歩がてらに行ってみた。 ヨンドンや8CAFEと同じ会社が運営しているらしい。 Fプレイスは公民館だけじゃなくて市民図書室や多目的ホールなどが入…

日々是好猫:気分だけでも世界ネコ

「はっ!あれは・・・」 「ちょっと、まって!」 「・・・凛々しい」 暖かくなってきてもリビングから一歩も出ないみぃちゃんでした。

みぃちゃん検診

先日、みぃちゃんを健康診断のために約一年ぶりに病院へ連れて行った。 朝、日向ぼっこしながら、ぬくぬくウトウトしているみぃちゃんをガシッとつかんでキャリーケースに入れて連れて行った。 動物病院は歩いてすぐのところ。 検査内容は体重測定、触診、採…

垣根涼介『ワイルド・ソウル』感想

垣根涼介の小説を初めて読んだ。大藪春彦賞を受賞したらしいが、ハードボイルド小説向けにそんな特別な賞があるとは知らなかった。今回ハードカバーのものを読んだが、2段組で500ページ以上ある大長編を一週間足らず、最後は駆け足で読了した。 あらすじ 忌…

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』感想

トムのトムによるトムのためのアクション映画『ミッション・インポッシブル』第6弾フォールアウトの感想。 あらすじ 盗まれた3つのプルトニウムの回収に成功したIMFのエージェント、イーサン・ハント。だが、仲間を救出する際にプルトニウムを再び奪われて…

『日の名残り』感想

ノーベル賞受賞をきっかけにカズオ・イシグロを知って、『わたしを離さないで』を読んでいいなと思った。今回、映像化作品を初めて観てみた。 あらすじ 1958年。ダーリントン邸の老執事スティーブンスのもとに、以前共に屋敷で働いていた女性ミス・ケン…

柚月裕子『孤狼の血』感想

映画化で話題になっていたので、原作を読んでみた。 あらすじ 昭和63年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上とコンビを組むことに。飢えた狼のごとく強引に違法捜査を繰り返す大上に戸惑いながらも、日岡…

遊行寺節分祭

江ノ島の節分祭はネット情報では殺気立っているとのことで、代わりに近所の遊行寺の節分祭に行ってみた。 いつもは閑散としている遊行寺でこれだけ人出があるのは初めて見た。 豆まきは13時30分と15時の2回。15時の回で15分くらい遅れたがまだ始まってなかっ…

日々是好猫:江ノ島猫

今年はじめての江ノ島。今日は天気が良く、弁天橋から富士山がよく見えた。三匹の猫と出会った。 一匹目は江島神社の階段で目の前をすばやく走り去っていって写真撮れず。後二匹は帰り道、児玉神社の境内の中で日向ぼっこしているところ。 毛並みが良い 首に…

ピエール・ルメートル『死のドレスを花婿に』感想

ルメートルは『その女アレックス』で知った。これが非常に面白かったので、”アレックスの原点”という煽り文句の『死のドレスを花婿に』を読んでみた。 あらすじ 悪夢に苦しめられるのが怖いから、眠らない。何でも忘れてしまうから、行動を逐一メモにとる。…

藤沢宿散策:常光寺〜白旗神社〜諏訪神社

常光寺の謎のベンチ 先週に続いて、藤沢宿周辺をテキトーに散歩。 この日は湘南藤沢市民マラソンがあったためか、マラソン帰りの人や観光客でいつもより人出があった。 まずは常光寺へ。 この寺の境内にあるカヤの木は”かながわの名木100選”に選ばれている。…

『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』感想

個人的にはティム・バートンは監督で選んでクリント・イーストウッドと同じくハズレが少ない。が、今回はファンタジーの世界観に入り込めず、消化不良。 あらすじ フロリダで生まれ育ったジェイクは、周囲になじめない孤独な少年。そんな彼の唯一の理解者で…

藤沢イタリアン『グリーチネ』

出典:食べログより 2019年最初の、おそらく世間一般に忘れされれているであろうプレミアムフライデー。 美味しいものを食べようと、鵠沼橘のおしゃれイタリアン『グリーチネ』さんを妻と二人で訪れた。 食べログからはネット予約できなかったが、お店のHPか…

フィリップ・K・ディック『空間亀裂』感想

出展:Philip K. Dick - Science Fiction Author - Official Site 図書館で借りたものを読了。ディック熱はまだ冷めやらず、マイナーな作品ばかり読み漁っている。この作品は創元SF文庫だが、すでに絶版になっているようだ。他の創元SFのディック作品も軒並…

日々是好猫:Cat Factory

昼休み、日課の散歩をしているとキジトラの靴下猫に遭遇。 初めまして! 初めてみる子だったが、警戒心が強いのか、さっさと行ってしまった。ぐるっと構内を回って、エントランスの植え込みに戻ってくると・・・ おや、あれは・・・? ちょびっ!!!さっき…

藤沢どマイナー観光:伝義経首洗い井戸と伊勢山公園

先日藤沢済美館で所用があったので、用事の前に散歩ついでに近くの義経首洗い井戸を見に行ってみた。 藤沢に住んで10年近く経つが、義経首洗い井戸を見に行ったのは初めて。 藤沢宿の表通りから一本入った路地裏の、小さな公園の片隅にそれはあった。 奥に…

スチュアート・ウッズ『警察署長』感想

最近ハマっていた貫井徳郎の小説の1つ『宿命と真実の炎』に、警察を退職して閑職に就いている主人公西條が無聊を慰めるために古本を読み漁っているシーンが出てくる。その中で古本屋から紹介してもらって主人公が面白いと絶賛しているのが今回のスチュアー…

フィリップ・K・ディック『ザップ・ガン』感想

出展:Philip K. Dick - Science Fiction Author - Official Site 『銀河の壺なおし』を読んで、久しぶりにディック熱が湧いてきて本棚の『ザップ・ガン』を再読。翻訳は『銀河の壺なおし』と同じ大森望氏。創元SF文庫で読んだがこれは今では絶版のようで、…

日々是好猫:Chobi is back!

会社の飼い猫(?)ちょびが帰ってきた! 正月中はどこにいたのかな〜。 今年もよろしくにゃ!

テラスモール湘南『ガーリックジョーズ』デラックスガーリックピザ完食!

3連休最後の日、妻とウィンドウショッピングしに、セール開催中のテラスモール湘南へ。成人の日で祝日だったが、思っていたより混んでいなかった。ランチする時間を決めて、お互い自由行動にした。特に目的を決めてなかったので退屈するかと思ったが、家電…

シネマラソンの思い出:『シェーン』感想

年末年始、BSで放送されていたものを録画して鑑賞。映画『シェーン』には懐かしい思い出がある。 シネマラソンの思い出 今から30年あまりむかし、地元の金沢の映画館で新旧映画をまとめて一気にオールナイトで上映するイベント、”シネマラソン”があった。中…

『キングスマン: ゴールデン・サークル』感想

クイーンが持て囃される今日このごろ、キングも忘れちゃいけないと『キングスマン: ゴールデン・サークル』をAmazonプライムで鑑賞。 あらすじ 人類抹殺計画から世界を救って1年後、世界最強のスパイ機関、キングスマンのエグジーは一流エージェントに成長し…

フィリップ・K・ディック『銀河の壺なおし〔新訳版〕』感想

Philip K. Dick The Official Site ジュンク堂でハヤカワSF文庫の棚を眺めていたら、フィリップ・K・ディックの見慣れないタイトルがずいぶんと増えていた。『ブレード・ランナー2049』の公開がきっかけで、もう何回目か分からないがディック作品の刊行がち…

金沢帰省

1泊2日で妻と一緒に実家の金沢に帰省してきた。 初日は香林坊の玉寿司でご会食。 トロの刺身は脂がのっていて、とろけるようだった。 寿司はまぁ、そこそこかな。 香林坊109の玉寿司は最近できたそうだが、元はブティックだった。 香林坊や片町周辺はブティ…

初詣

2日、妻の実家の千葉県富津に新年の挨拶に行ってきた。 アクアラインを通ったが川崎浮島ジャンクションのあたりが激しく混在していて、通常なら土日でも藤沢から富津までは2時間もあれば着けるが、昨日は3時間以上かかった。 多くの人は木更津のアウトレット…

ミッション・インポッシブルシリーズ

バラエティばかりの年末年始TV番組に飽きたので、NHK BSでミッション・インポッシブルシリーズを1作目から5作目まで一挙放送していたうち、パート2とパート4にあたる『M:i:II』と『ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を鑑賞。 2と4は10年以…